嘉門 平塵は今日も生きている

嘉門平塵です。社会人二年目のモヤモヤと、音楽ファン。

【仕事講釈】新入社員の心がけ

仕事ロンを語れば、講釈になってしまうのですが、

良エントリーを見つけたので紹介する。

 

私も何を隠そう、新入社員であります。
⇒新入社員に叩き込んでいる13の具体的な仕事術を紹介するよ
http://www.outward-matrix.com/entry/2016/06/18/113319

 

記事に加えて追記
> エクセルショートカットを速攻で記憶

 ショートカットだけでなく、マクロを組めると作業高速化に有利。

> 議事録を使ってプロジェクトをドライブ
 きわめて同意。
 
 議事録役をすることで・・・
 ⇒ 議事録を書くために、先輩に質問する。
 ⇒ そのうちに、内容がわかってくる。
 ⇒ 自分がやれることが見つかる。
 ⇒ 新たな試みにつながる

 と、いいこと尽くし。

> 日報よりは、週報の方が良いと思う。

 日レベルで進捗することばかりではないので、週スケールで仕事を自己評価・報告できるようにすればいいと思う。ただ、直属の先輩たちが見ないよということだと、書き損感もあるので、同じ部署でなくとも信頼できる素敵な先輩を見つけて、頼んでみてもらうようにしている。