読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘉門 平塵は今日も生きている

嘉門平塵です。社会人二年目のモヤモヤと、音楽ファン。

【お役立ち情報】社会人カップルのためのUSJを楽しむための鉄則集

おでかけ

f:id:mac_nakamozu:20161226111829j:plain

USJユニバーサルスタジオジャパン

皆様ご存じのとおり、関西イチのテーマパークであるが、意外と入場券が高い。

社会人になってから始めて行くという方も多いのではないのでしょうか。

忙しい社会人の方に、USJを楽しむための必須「段取り」を紹介いたしましょう!

 

下準備① 行きたいアトラクションを選ぶ

下の各カテゴリーから、行きたい優先順位を、彼氏さん・彼女さんと相談!

★の数はおすすめ度を表します。

 

絶叫系 3つ

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ★★★

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド バックドロップ ★★☆

フライング・ダイナソー ★★☆

 

水系ライド 2つ

ジョーズ ★☆☆

ジュラシックパーク・ザ・ライド ★★☆

 

4D系ライド 2つ

スパイダーマン ★★★

ハリーポッター ★★☆

 

下準備② 効率よく回る作戦を立てる

USJ待ち時間の全記録サイトを活用して、自分たちの「USJに行く時期・曜日」に合わせて、「行きたい各アトラクション待ち時間」を調べてみてください。

usjinfo.com

 

「行きたい各アトラクション待ち時間」から、スケジュールをアレンジされる方がいいですが、基本プランをお伝えします。(Express Pass無の場合)

午前① :絶叫系ライド(ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド】か【フライング・ダイナソー

⇒ 開園直後一択。体力的にも朝一がおすすめ。

 

午前② :室外水系ライド(ジョーズ】か【ジュラシック・パーク・ザ・ライド】

⇒ 演出上、日没後よりも、日中がおすすめ。

朝一で絶叫系を楽しんだあと、10時くらいから並ぶ。

 

昼ごはん+パレード鑑賞:

・ 園内には、基本的にどうしても食べないと、USJを楽しんだ気になれないような「美食」はないので、いかに効率よく・待ち時間なく食べるかがポイント

⇒ おススメ①:園内で、パレードがある時間帯(だいたい14:30~くらい)は、ほかの人は皆パレードにくぎ付けになる。なので、パレードの沿道にある、ホットドック屋さんは穴場。つまり、「パレードを観ながら、軽めにごはんを済ませてしまう作戦」。

⇒ おススメ②:「フィネガンズ・バー&グリル」・・・ここはディナー向きのお店で、少しお値段が高い(といっても、イメージ2~3000円くらい)ため、昼時間は穴場。

 

午後: どこも混む

⇒ 2時間待ちも醍醐味と言い聞かせて、頑張って並ぶ。すみません・・・

ハリーポッターのような、景色でも十分楽しめるようなエリアに行かれてはどうでしょうか。

 

夕飯: 昼飯同様待ちたくないので、19時以降推奨です。

 

夜 :お得アトラクション【アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン

⇒ イベント等の各種ショーがおわった後(できれば閉演間際)。室内のため夜でも倒しめる!

また、絶叫系が苦手な彼女さんも楽しめるのがミソで、おススメ。

グラフを見ると、14時位の待ち時間をピークに、閉演時間に向けて単調減少し、19時以降、ストレスない比較的短い時間で入れる。

 

お土産は、閉演15分前からで十分。

さすがUSJ様で、お土産購入中のお客さんを急かすことは絶対ないし、他のお客さんも減るので買いやすい。

USJロゴ入り土産は基本割高ですが、好きな映画のお土産ならばぜひ購入されてください。職場向けのお土産は、USJロゴ入り土産より、USJの外で大阪土産を購入される方が、味・コスト的に良い。

 

 なお、ここまで、「Express Pass」無のプランでしたが、ぶっちゃけ、「Express Pass」は最強です!

お金に余裕があれば、買って損はないです。この券があれば、何も考えなくても、一日で満足に回れます。3連休でも、まったくストレスなくアトラクションに乗れます。

 

 

下準備③ さりげない気遣い

こんなものをさりげに持って行って、彼女さんにカッコ良さアピール!彼氏さんに気が利くアピール!

 

・ 100均のポンチョ

⇒ 水系ライドで濡れる。濡れるのが醍醐味ではあるが、メイク等気になる彼女のために、念のため鞄に忍ばせておきましょう。なお、園内では400円で販売。

当日、彼女に、さっと「俺、ポンチョ持ってるぜ?」と言えばかっこいい!

また、突然の天候の変化にも対応できますね!

 

・ ハンドタオル

⇒ ぶっちゃけ、一日おると昼過ぎ(14時~16時くらい)に歩き疲れます(笑)

ちょっと休憩したくても、園内には椅子が少ない。花壇に腰を掛けたいこともあるので、彼女さんのために、お尻に敷けるハンドタオルを持っておこう。路上で起きる、ショーを観るときにも使える!

 

・ USJ公式アプリ

刻々の待ち時間や、イベントショーの開始時間が表示されるので、スマホへのダウンロードは必須。

 

・ カバン

男女とも、肩掛けのショルダーバッグにしましょう。

男性であれば、こんなイメージ(↓)

  

【まとめ】

待ち時間を制する者は、USJを制する。(言いすぎかな・・・笑)

上記の便利なリンクも活用して、効率よく楽しんでください。