嘉門 平塵は今日も生きている

嘉門平塵です。社会人二年目のモヤモヤと、音楽ファン。

映画「Fifty Shade Darker」のサントラから「Nicki Minaj」を発見!

ド・エロな映画、「Fifty Shade Darker」(たぶん2017年?)に使われる、 Nicki Minajも参加の楽曲を発見! 「Fifty Shade Darker」は、Fifty Shade of Greyの続編ですが、 まだ日本での公開予定はございません!え~! さっそく和訳に挑戦! でも・・・、Ni…

【新曲】2017年のKaty Perryが新曲に託したトランプ大統領へのメッセージとは

2017年2月10日、アメリカのトップPOPシンガーのKaty Perryが新しい曲を、Youtubeにリリースした。 Katy Perry - Chained To The Rhythm (Lyric Video) ft. Skip Marley 近年のKaty Katyといえば、「Last Friday Night」、「California Gurls」、「Roar」等、…

【和訳】Emma Stone主演La La Landより、「Someone In The Crowd」

私、Emma Stoneが好きなのですね。あの洗練された都会的な感じ。 そんな彼女が、2016年に出演した映画「La La Land」は、 日本では2017年2月24日から公開!楽しみであるある。 映画中では、泣かず飛ばずのダンサー歌手のエマたちが、 私たちだっていつかは売…

これはヤバい!2017年1月前半のHot Japanese Pop Tunes!!!

きゃりーぱみゅぱみゅとチャーリー・エックスのコラボってヤバい! 曲は最高にかっこいいけど、、、 普通に疑問だけど、Charli XCXときゃりーは会ったことあるんだろうか。。。笑 中田ヤスタカ 「Crazy Crazy (feat. Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu)」 MV T…

2017年、Dua Lipaが新アルバムをリリースする!? 和訳【Thinking 'Bout You】

Dua Lipaといえば、イギリスの美人な21歳。 2016年の「Blow You Mind」のようなエレクトロポップなDua Lipaに対して、今作は、暗い所から一抹の光をつかむような曲。 これを含んだ、2017年の新アルバムは、7月にリリースされる模様ですね。もともとは、2月に…

SiaとRihannaの新曲。Beautiful Peopleの歌詞と和訳にチャレンジ。

Beautiful People Sia ft. Rihanna & David Guetta Sia ft. Rihanna & David Guetta - Beautiful People (Music video 2017) 実は、私、リアーナファンです。 そんなリアーナがFt.で参加する2017年の新しい曲が届いたぜ! 和訳してみた。CLUBでかかって…

【私説 about 就職活動】地元も大学も離れて社会人生活をするのってどうなの?

2017年度も就職活動がスタートしようとしているようです。 僕は、心から「がんばれ~」って思っているよ。 だって、就職活動って、いろんな現実や理不尽さが、見えてしまった気がして、辛い気持ちになるものですよね。そこでどう踏ん張るか、それも大事…

桑田さん、永く歌ってくれてありがとう!の巻

桑田さんの年越しライブに参加しました。 今年は、本当にとことんやる年にしたい。妥協なく。 そう思わせられた、3時間だった。 歌詞に目をやると、幼き日の夢は忘れたし、もう過去には戻る勇気もないオトナの歌がたくさん。 いつの間にか、そんなオトナに…

【仕事論まがい】社会人二年目、感じたこと

社会人2年目の年末になった。 新卒で配属さえて以降「1年9か月」と思うと、そんな長くないように思うが、 感覚的に、入社式は5年前くらいに感じますな。。。 それだけ、濃密な時間を過ごしていると、とらえることにしようっと。 さて、振り返ると、今年…

【2016年振り返り】嘉門平塵的、2016年 邦楽ベスト10!

嘉門平塵が今年よく聞いた曲をランキングで発表しちゃう! たぶん誰も求めていないのだろうけれどネ~ (笑) ①桑田佳祐 君への手紙 桑田佳祐 - 君への手紙 (Full Ver.) 内村ウッちゃんの映画に寄せられた曲でも有名。 桑田さん、2010年ころ?ご病気されて…

【お役立ち情報】社会人カップルのためのUSJを楽しむための鉄則集

USJ、ユニバーサルスタジオジャパン。 皆様ご存じのとおり、関西イチのテーマパークであるが、意外と入場券が高い。 社会人になってから始めて行くという方も多いのではないのでしょうか。 忙しい社会人の方に、USJを楽しむための必須「段取り」を紹介いたし…

【映画紹介】ウディ・アレン監督 「教授のおかしな妄想殺人」

2015年,アメリカの映画。 主演が、アメイジングスパイダーマンのエマストーンだったので、鑑賞してみた次第である。 見ていくと、要所要所に心境の語り調があり、ウディアレン監督作品だと認識。 どおりで、軽薄なコメディ映画のように見せかけて、哲学テー…

【仕事講釈】新入社員の心がけ

仕事ロンを語れば、講釈になってしまうのですが、 良エントリーを見つけたので紹介する。 私も何を隠そう、新入社員であります。⇒新入社員に叩き込んでいる13の具体的な仕事術を紹介するよhttp://www.outward-matrix.com/entry/2016/06/18/113319 記事に加え…

【しっぽり】日曜夜しっぽりタイム

社会人にとって、もっともナーバスな時間帯。それは、日曜夜。 明日から仕事再開。気持ちを整え、新たなスタートを切るために、 心の準備をしたく、なぜかYoutubeを開いた。 「夜にしっぽり聴きたい洋楽」検索で1曲目に流れたのがこれ。きっと一目ぼれした女…

【仕事ロン講釈】社会人二年目のモヤモヤ~

社会人二年目に突中した。 二年目のモヤモヤを書く表すことに、生産性はないのだけれど、 同じ心境の二年目の人って意外といると思うし、中堅で二年目を教育中の先輩社員の方に読んでもらえたらと思い、モヤモヤを文章化してみます。 振り返ると、一年目は、…

【レアジョブ英会話】19 Dec

不定期でレッスンレポートを掲載していく。 英語コミュニケーションの習得には、「①つづける②楽しむ③復習をする」の時分ルールを課し、③の実行のためにこのブログを利用する。 1.自己講評 4か月の先生。日本人の癖を熟知していないため、サポート少な目。…

【映画名作紹介】 22歳から65歳におススメ! 映画「マイインターン」

アン・ハサウェイ+ロバート・デニーロ、W主演映画「マイインターン」を鑑賞した。 すでに話題作となっており、大きな期待を持って行ったが、期待を超えていた。 張り切って、ぜひレポートさせていただこう! あらすじは、ほかのブログに譲る! 映画「マイイ…

【ノスタルジー】大阪寺田町 わっしょい

誰しも、思い出的に「忘れられない味」をお持ちなのではないでしょうか。 私にとっては、ここ、大阪寺田町「麺屋わっしょい」の男の混ぜ麺。 塾講師のバイトをした後に、 塾講師仲間とこのお店で落ち合い、ジャンキーでパワフルなこの味に舌鼓をうちながら、…

【しっぽり】海の日の過ごし方

海には行かない。 もうそんな年じゃない。 2013サザンのベストライブ映像を見て あの夏を楽しむ。 素敵な夏、悲しい夏、アツい夏、淫らな夏・・・すべての夏を掌握した気分。

サザン2015 美味しい葡萄の旅 ヤフオク

7/4に開催された、サザンのツアー@ヤフオクドームに参戦した。ドームの迫力は言うまでもなく、サザンの曲の優しさは改めて感動させられた。人間だから、しょうもないところも誰しもあるけど、未来を夢見て、前に進む勇気を分けてもらいました。まだツアーは…

鳥栖 vs. 浦和

サッカーをするのは楽しいけれど、2時間他人の試合を見るのは、少し退屈だと思ってしまう質で、実に数年ぶりのサッカー観戦でした。ところが、友人に誘ってもらい、実際にスタジアムに行くと、その迫力と熱気に一瞬で引き込まれた。 今回観戦したのは、鳥栖…

木梨憲武展×20years

福岡アジア美術館(博多)で、2015年5月24日まで開催された、とんねるず木梨憲武さんの展覧会に行ってきました。 木梨さんと言えば、テレビでお茶の間の笑いを起こす芸人さんですが、実は美術活動もされていたようです。作品を一回り見ると、「描きた…

北九州にやってきました

もろもろの理由で、大阪堺の中百舌鳥(なかもず)から、福岡北九州に移住いたしました。ぱちぱち 北九州に、一見サンフランシスコの「ゴールデンゲートブリッジ」に見える大橋があったので紹介します。その大橋の名は「若戸大橋」! 北九州には二つの大きな…